「おつかれ、今日の私。」 ジェーンスー

 

 

エッセイ集。

 

自分を好きになる方法は、できなかったことができるようになったり

得意なことで人から褒められたりするといい。やみくもに頑張るより

できそうなことを褒められそうな場所でやる。なるほど。

自己肯定感が低い人はまずはここからだな。

 

「何のために生きているか?」と考え出す時は、自分の存在価値がわからなく

なっていることに加えて「つまんないとき」というのも着眼点がすごい。

でも何のために生きているのかを「誰かから必要とされたい」に翻訳するのは

危険という。誰かに必要とされながら苦しみに耐えることもある。

誰かに認めてもらおうとする前に軽い気持ちで新しいことでも

始めたらいい、生きる使命は誰かのためでなく自分のためにあった方が

健やかでいられるというのも徹底して自分主体の考えで偉いなと感じた。