「モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか」 田中道昭

 

モデルナはワクチンですっかり有名になったがそれまでまだ10年くらいしか

立っていない会社とは知らなかった。著者は医薬界の「テスラ」や「アマゾン」と

言っていたが考え方や仕事の流れが全てデジタルを駆使して無駄のない仕組みがすごい。

モデルナだけではなくアップルやアマゾン、アリババ、CVSの各企業が

ヘルスケア産業にいかにinvolveして行っているかなど興味深い。

本当にヘルスケア産業は巨大な市場があるのだなと感心。

 

コロナのワクチンで有名になったmRNAとは「自分の細胞が自らタンパク質を作るため

の設計図」という。mRNAで色々な病気に対応できるようで希望が持てるが

その一方で「設計図」を変えることで将来どうなるのか心配する人々が

ワクチンを受けないという気持ちもわかる。