「平成猿蟹合戦図」 吉田修一

平成猿蟹合戦図

平成猿蟹合戦図


田舎のスナックで働く女の子、乳飲み子を抱えているが、夫は島を出ており
しばらく戻らない。夫は地方都市に出て水商売で働くが続かず新宿に出た。
はじめは彼を訪ねて田舎から妻が子どもと新宿に行くところから始まるが、
夫が世話になった男の子がいつしか東北の田舎に戻り議員に立候補することに・・・

愚かで幼い男女の話かと思ったら、いつのまにか彼女はお水の世界で成功し
いっぱしの女性になり、友人の男の子は議員に立候補するまでに。
(あらすじを端折りすぎか?)

議員になりそうな人を探して育てて立候補させる女性がでてくるのだが
そんなことを仕切る人がいるんだな。