「ミッドナイトイーグル」


雪の北アルプスに墜落した米軍爆撃機に積まれていた特殊爆弾をめぐり
テロリストと自衛隊、巻き込まれたジャーナリストの攻防を描く。


もちろん南朋ちゃんが出ているから見てみたわけだが
評判どおりいまいちだったな。
あ、「南朋ちゃんを探せ」は思ったよりも出ていたからよかったわけだが。


アメリカのドラマと違っていまいち緊迫感がないし現実的ではない気がする。
気になったのは、いつでもどこでも映画に出ている竹内結子
彼女は確かに可愛いが、あれほど重用されるのはいまいち理解できないな。
そして政府の会議している場所が立派でびっくり。
あれは本当に政府で緊急閣議が必要なら使う部屋なのだろうか?
このところ見ていた「ホワイトハウス」では、レーダーとかはあるものの
部屋としては小作りでせいぜい20人くらいが入れる程度。
イギリス首相になった主婦のドラマ、プリチャード夫人では
官邸内にあるさらにこじんまりとした部屋が使われており
すごくリアルに感じた。*1


とりあえず、一昔前のヒーロー物のようなお話という印象だった。
お金掛けたみたいなのに残念。

*1:このドラマはイギリスの首相としてありそうな事件や夫のスキャンダルなどが次々を起こり思いがけず面白く見れた。最後はちょっと・・だったが