映画 アートのお値段

 

アートのお値段 [DVD]

アートのお値段 [DVD]

  • ラリー・プーンズ
Amazon

 

NHKの漫画家イエナガの複雑社会を超定義という番組で現代アート

特集があった時に見てすごく勉強になり理解もできた。

それを補強するような内容でやはり金持ちは分散投資の一部として

買っているのだなと思った。

そして作品の値段が高騰するアーティストサイドとしても

必ずしも喜んでいない現実。売った時には安かったのに転売でどんどん

高くなるのを複雑な思いで見ている。

一時的に高値で売られてもそのうち倉庫にしまわれるだろうと。

美術館に買ってもらい長くみんなに見て欲しいと。

もてはやされる現代アーティストはまるでやり手の起業家のようで

スタッフをたくさん雇い彼らが実際には描き大量に作品を発表していく。

でもアイデアや色の指定など細かな指示をしているので本人的には

問題ないと言っていた。

一方一時もてはやされても忘れられてしまうアーティストもあり。

 

大金が絡むからすごい世界だ。