大統領の執事の涙

 

 

Amazon primeで見た。

綿花畑の奴隷の子として生まれたセシルがホテルのボーイになり

ついにはホワイトハウスの執事になる。公民権運動や黒人差別の歴史や

激動のアメリカの時代を仕事や家族の生活と共に描く。

inspired by true storyとあった。原題はThe Butler

 

黒人達が差別を受けている時代の話で見ていて辛くなるシーンも多いし

彼らの酷い扱われぶりに憤ったり。

セシルはホワイトハウスの執事に登りつめて終わりではなく

私生活で息子の死や妻がアル中になったり息子が過激な公民権運動で

何度も逮捕されたり辛いことの連続。

最後はオバマ大統領誕生のところで終わる。

 

歴代の大統領達がみんななかなか似ている。

レーガンとナンシーも良かった。ナンシーはあんな風に政治に口を出していたのね。

JFKは若者すぎて大統領には場違いに感じるほどだしジャッキーは美しい。

そしてセシルと妻の加齢がすごくリアルで驚いた。歩き方や動きも老人みたいだし

髪がうすくなっていたり肌が黒くなったり。

 

エンドロールですごい大物がたくさん出ていて驚いた。

マライヤキャリーやレニクラどこにいた??