「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」 八木仁平

  

 

 主に仕事につながるやりたいことの見つけ方指南。

見つけ方のメソッドを解説しているのだが、「とにかく行動」「運命の出会いがあるはず」

などよく言われることを違っているとはっきりいうのが目新しい。

 

公式は

「好きなこと❎得意なこと❎大事なこと=やりたいこと」

大事なこととは価値観など。得意なことをとっかかりに探していくと

うまくいくらしい。

簡単そうでもイマイチわからないとことがあるが

さらに細かく噛み砕いて例とともにあるのでその点は置いてけぼりにならない。

それでも私は自分のやりたいことを見つけることができなかったのは

突き詰める根性がなかったからだろう。

 

ドラッガーが「強みのみが成果を生む。弱みをなくしたからと言って何も生まれはしない。強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない」と言っていると紹介されているが

苦手なことは得意な人に任せ自分は得意なことに精進するのが大切とは納得。

 

「カラーバス効果」についての表記も昨今の社会問題に直結しているようでハッとする。

自分が意識している情報は自然と目に飛び込んできやすくなるというもの。

使い方では頻繁に見るからやっぱり真実なんだとフェイクでも思い込みそうで危険。