「司馬遼太郎」で学ぶ日本史  磯田道史

 

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517)

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517)

  • 作者:磯田 道史
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 新書
 

 司馬遼太郎が日本人の歴史観に多大な影響を与えたことはよくわかったし

本も読んでみたくなる。磯田先生は「花神」を絶賛していた。

司馬遼太郎会津を旅した旅行記しか読んだことないかも。

 

山田風太郎は一時とてもハマって読んでいたのだが、意外にも

磯田先生は山田風太郎が膨大な歴史的知識があるという。

本当は懐石料理も熟練の職人以上に作れるのにあえてB級グルメである

娯楽小説を書いているのがわかる人にはわかるそうだ。

そんなにすごかったんだ!

 

司馬遼太郎が描かなかった昭和の戦争の歴史こそが

本当は彼が書きたくてかけなかったことなのだろうか?