「ひかりの剣」 海堂尊

ひかりの剣

ひかりの剣


ジェネラルルージュの速水が医大時代に剣道に捧げた青春を
ちゃらい天才肌のライバルとともに成長していく話。


もちろん田口先生も島津先生も脇役として出てくるのだが
なんといっても高階先生が、剣道の達人として出場。
新しい仕事に忙殺されながらも、ひょうひょうと
剣道部の顧問をこなし、速見たちを導いている。


やはり海堂先生の本はキャラも立っていてストーリーも
面白いな。

このたびジェネラルルージュが映画化されるようだが、
速水役の堺正人はなんとなく線が細くてイメージと違うと
思っていたが、雑誌で映画の数シーンを見たら
やはりちょっと合っている気も・・
剣道の達人なら新撰組でもやっていたしね。