「よく考える人 よく動く人」 スマイルズ

よく考える人 よく動く人―世界の名著『自助論』に学べ

よく考える人 よく動く人―世界の名著『自助論』に学べ


とにかく勤勉であり、努力を惜しまず行動し続けることの
大切さをこれでもか!と説く。

天才も元から才能があったというより、絶え間なく努力を
し続けたことで何かを成し遂げているという。
一見不可能と思えることの多くが努力によって可能となる。
臆病で優柔不断な人間は最初から何事も自分にには
不可能と思い込むため、何一つ成就できない。


ビジネスを成功させる6大原則は「注意力、勤勉、正確さ、
手際のよさ、時間厳守、迅速さ」だという。
そして多くの仕事を処理する一番の近道は
一度に一つしか仕事をしないことだという。


そして「人と交際するときは、多少なりとも相手に得をさせるべし。」
相手の便宜を計り、何でも十分に与え、決して物惜しみするな。
その方が結局は自分が得になるのだから。
これは鏡の法則でもあるかな。
わずかな親切もそれを繰り返すうちに、貯金のようにいつしか
相手の心に貯蓄されしまいには大きな成果を生む。
なかなかでも余裕がなくてできないんだような〜、気をつけよう。