「サッカー北朝鮮戦」

勝ってよかったよ〜。
今回は俊輔をスタメンで出さないとジーコが言っていたのと、まあ勝つだろうとホームの甘さもあってあまり注目していなかった。
仕事で試合は見れなかったのだが、キックオフすぐの頃にお客さんが、「日本一点入りましたよ」と教えてくれたので、一安心していた。その後途中のテレビの前を通りかかったら、まだ1-0のままであれ?
そのまま帰宅して電車に乗っていたら「俊ちゃん出てきた」のメールが次々と入る。その中に北朝鮮に点を入れられたの内容が・・・が〜ん!
まだ私は家には着かないので「私の代わりに念を俊輔に送っておいて〜」とメールしたら「もう時間がない。あと10分」と返事が。
え〜!!!!!あと10分!?
ロスタイムが3分という。ああもう引き分けかと覚悟をする。
とうとう家に着いてテレビをつけたら、なんだか日本の姿がすがすがしい。そして北朝鮮はがっくりと落ち込んでいる様子・・
おっやぁ?????
なんと勝っていた。すごい!日本はしぶとくなったな〜。しみじみ。
俊ちゃんはボールにたくさん触ってリズムをつくるタイプなので、途中から出て流れを変えるってのは難しいんだよな〜、役に立っていたのかと心配していたが、ニュース23で中西がボールが落ち着いていたと評価してくれていたし、サッカーのよく知らない友達も「俊ちゃん強かった。やっぱりうまいね」とメールくれたのでちょっと安心。
その後報道ステーションで試合のおさらいをしてから、あちこちのニュースをはしごしたら、在日の朝鮮人のサポーターの様子も写していた。画面から見る限りは彼らはとても穏やかで公平な目で応援している大人なサポーター達で嬉しかった。