2023-11-15から1日間の記事一覧

映画 TENET

TENET テネット(字幕版) ジョン・デイビッド・ワシントン Amazon 吉本ばななのエッセイに金持ちの生活ぶりがリアルと感想があり興味を持つ。 封切り当時は時間が入り乱れ難解という評判だったが 思ったより理解できたような気がするが やはり疑問がいっぱい…

「好きになってしまいました。」三浦しをん

好きになってしまいました。 作者:三浦しをん 大和書房 Amazon 彼女のゆるいところがいい。 読んでいて思わず吹き出すことも。 林業のおじさん達とも仲良くできる彼女の自然体のすごさを 感じた。

映画HOKUSAI

HOKUSAI [Blu-ray] 柳楽優弥 Amazon 北斎の若い時を柳楽優弥、晩年を田中泯が演じた。北斎はじいちゃんのイメージなのでやはり田中泯はドンピシャだ。 版元の蔦屋を演じた阿部寛の存在感と貫禄がすごい。幕府の役人に店をめちゃくちゃに荒らされてもまんじり…

「生活を創る(コロナ期)」 吉本ばなな

生活を創る(コロナ期) どくだみちゃんとふしばな9 (幻冬舎文庫 よ 2-41) 作者:吉本 ばなな 幻冬舎 Amazon 久しぶりに吉本ばななのエッセイを読んだがなかなかの武闘派ぶりに少し驚く。 そして時々書いてあることが小沢くんが書きそうな内容と感じることも。 …