「マジ文章書けないんだけど」 前田安正

 

マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

 

 朝日新聞校閲事業部長の書いた本ということで

興味を持ったのだが私の想像していた内容とちょっと違った。

文法とか「てにをは」について主に注意点が書いてあり

内容はわかりやすいのだが、なんとなくピンとこない私。

 

●一つの文には一つの要素

●人間は「状況」に応じた「行動」をして「変化」する。

思考の組み立てがおかしいと思ったらこれに照らし合わせて考える

5W1Hで一番大切なのはWHY そこを意識して書く

読む人がなぜと思うところをきちんと説明する。

 

読み返して応用するときっといい文章が書けるのだろうが

まずは「状況」「変化」「行動」に自分の文が

分解できるかやってみよっと。