映画「男と女」

 

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [DVD]

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

ブログかtwitterで感想を見てから見たいと思っていたのだが

WOWOWでやったので見ることに。

 

相当昔の映画でなんとなく勝手に白黒かと思っていたが

カラー映画でしかも映像が美しいフォトジェニックでおしゃれ。

 

幼い子供をドーヴィルの学校に預けている親が週末に子供たちに

会いに来る。それで出会った男女の話なのだが、

それぞれ結婚しているのだが、それぞれの配偶者との関係が

まあドラマティックというか、そんな出来事が起きるというか・・

最初の頃に不幸な出来事が起きたので、きっとこの男女にも

不幸が起きるのだろうと嫌な予感がしたがそうならずに安心した。

 

主演のアヌーク・エメが美人で色っぽい。

やたらと髪をかき上げるのだがそれがコツなのか。

口角のあがる笑顔がとてもチャーミング。

つけまつげなのか地毛なのかわからないのだが睫毛も長い。

しゃべり方も落ち着いていて大人っぽくていい。

フランス人は母親になっても美しいな~。

 

13は不吉な番号とセリフにあったが、そういえば昔はそんなことがあった。

飛行機の座席にも13列はなかったりしたことを懐かしく思った。

今でも不吉なんだろうが昔ほど西洋人もこだわらなくなった気がする。