「中年心得帳」 林真理子

 

中年心得帳

中年心得帳

 

 中年に関するエッセイ集。もちろん美容に関するネタもあり。

 

おばさんになってどっかりと乗っかり、すっかり女を諦められたら

楽だろうと思いながらそれができない悪あがき。

かっこいいおばさんやイタイおばさんはいるが、「多少迷惑がられようと

私はおばさんというやさしい人種が、この世を救っていると信じている」という

一文には激しく同意。

世の中で一番やさしいのはおばさんだと常々私も思っている。

そして彼らはおせっかい慣れしているのでより力を発揮する。

 

祇園で磨かれるとみるみる女性は美しくなると書かれているが、どうしたら所作を

美しくできるかと置屋のおかみさんに聞いたら「物を大事にしなさい」と言われたそうだ。グラスを持つのも大切にしようと思ったら手を添えるし、置くときもドンと

置かなくなる。いつしか上品になっていくそうだ。これはいただき!