「のど自慢」

のど自慢 [DVD]

のど自慢 [DVD]


NHKの「のど自慢」に参加するいろいろな人の人生を
描くちょっとホロっとするコメディ。


室井滋が売れない演歌歌手を演じ、年中地方営業を
して歩いているのだが、あるとき地元桐生を訪ねたときに
ちょうどのど自慢の収録があった。
たくさんの人の前で歌ってみたいと思った彼女は
のど自慢に応募する。


母子家庭で姉が未婚で妊娠して、なおかつ自分も悩みを持っている
女子高生、自閉症ぎみで口をきかない孫と暮らし、その孫が
近く親と一緒に海外転勤に行ってしまうおじいさんなど。


その中で大友康平が扮する何をやってもうまくいかない
歌と目立つことが大好きなお父さん。
彼は焼き鳥屋フランチャイズの試験とのど自慢が
重なってしまう。調子だけはいいものの
要領が悪くて人生がうまくいかない情けないオヤジなのだが
彼の妻や家族は彼を全力で応援して
一緒に楽しんでいるのがとてもほのぼのと暖かくで感激する。
あんなオヤジだとお母さんもバカにして
それをまねして子供達も馬鹿にしてとなりがちなのだが
素敵な家族だなとうらやましく見ていた。


室井滋が持ち歌の演歌を歌うのが
たぶん自分で歌っていると思うのだがとてもうまくてびっくり。
その割には他の歌はそうでもなかったりするのだが・・