「深呼吸の必要」篠原哲雄監督

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]


沖縄でのさとうきびの収穫のアルバイトに来た若者達は
みなそれぞれが悩みや傷を抱えていた。
広大なキビ畑で働くうちに自分を見つめなおし
新しい希望を見出して出発していく。


大森南朋は農家の収穫を渡り歩いている先輩アルバイター。
そして先輩づらを吹かせては、偉そうにするという役が
妙にリアルで、同じ沖縄ものでも「イツカ波ノ彼方ニ」とは
ずいぶんと違っていた。


まわりにコンビニもないような田舎で、小さな部屋に雑魚寝させられ
一日中炎天下で途方もない広さのさとうきびを刈っていくという
バイトには私だったらとても勤まらないと思った。
でもオーナーの老夫婦がとてもおっとりとしていい雰囲気で
それだけでなんだか和んで許せるような気になるのが不思議だ。


最初はギクシャクしたみんなの関係だったが、少しづつ
傷をさらしあったりするうちに、親密になり最後は
期限までにきびを全部刈るという目標に向かってひとつになる。
それは自分自身の再生にもなっていた。


長澤まさみリストカットして喋らない女子高生役だったのを
エンドクレジットを見てはじめて知った。