「美女入門part3」林真理子

美女入門 (Part3)
dietに成功したりリバウンドしたりして、でも痩せたおかげで洋服が似合いその喜びに満ちたエッセイ集。今回もセレブなみなさんとの日常ライフが読んでいて楽しい。


だが、彼女の鋭い観察が今回もさえていて面白い。その中で私が「なるほど!」と思った内容をいくつかあげる。


・勝った記憶があるから、勝った快感があるから人間は勝気になる。男性に比べて女性はその経験が少ないから女性が勝気になるのは大変なことだ。


・もてる女は必ずコナを撒いて、やるべきことはちゃんとやっている。何もしていないことはありえない。


・縁遠い女の第一の特徴は、一度決めた決定を決して崩さない。「ついでに」とか「思いついたから」という偶発的に行動することは好まない。もともとまじめな人が多いので、仕事で約束をドタキャンする。仲のいい家族やいい女友達がいて、日常の楽しみが完結してしまう。


・美人は土台ができているため細部に凝る。指先、かかとなどすみずみまできれいにすることができる。


・髪を見れば育ちがわかる。お金持ちは髪の手入れが完璧。年をとっても美しい髪を維持するのは大変だ。


特に「縁遠い女の特徴」は学会に発表してほしいくらい壺をついていて感心。