「お雛様 岩崎小彌太邸へようこそ」 静嘉堂@丸の内

f:id:dji:20230219182555j:image

先週に引き続き今日はこちらのお雛様を見にくる。

静嘉堂美術館には初めてきた。

こちらのお雛様は色々なもとというより一つをしっかり見せる。

まだ新そうに感じた。

道具類には岩崎家の家紋が入っていてすごい。

 

牧俊貴の「能彫 梅若六郎能姿羽衣」という木彫りの作品がすごく良かった。

羽衣を舞う能面をつけた姿で土台までを一つの木で彫り上げたらしくてすごい。

大奥の様子を描いた絵があったが女性だらけで違和感を感じるほどにドラマ「大奥」にどっぷりの私のようだ。

 

もちろん曜変天目も見た。

この美術館の推しはこれなのでショップでも推しっぷりがすごかった。