「魔界転生」

魔界転生 [DVD]
窪塚洋介天草四郎を佐藤浩市が柳生十兵衛を演じるこの映画。沢田研二版は見たかどうかは覚えていないが、原作が大好きで、山田風太郎の本はこれをきっかけにそうとう十兵衛物を中心に読んだなぁ。途中窪塚君が天から降りてくるシーンはどうしようかと思ったが、まあ魔界の不気味ぶりはよく描かれてかも。荒木又右衛門はもっと大木っぽいごついイメージを持っていたが、美しすぎて違和感を感じる。十兵衛さまはもっといい感じで「枯れた」イメージを持っているので、佐藤浩市もいいけど、もうちょっと脂っこくない人がいなかったかなと思う。四郎の転生前の姿を見て、窪塚君には時代劇もやってみてほしいと思った。一緒にメイキングのDVDも借りてみたが、そっちのほうが興味を引いた。