「ビューティフルマインド」

ビューティフル・マインド [DVD]
天才数学者が精神病による妄想に悩みながら、それを克服しノーベル賞を取るまでを描く。

奥さん役のジェニファー・コネリー、初デートの頃のイブニングドレスを着た彼女はとても美しい。ジョンが統合失調症にかかっていることを知り、その後の病気との闘いは想像を絶する大変さで、献身的に妻のアリシアも夫を支えているのだが、彼女が本当に良くがんばったと感動する。あんな状態ではほっぽって逃げ出したくなるのが普通だが、彼女のおかげでだんだんと社会生活に復帰していく。それがいつしかノーベル賞として実るのだが、その前に起こったいろいろな悪いことも、こうなるための必然だったのだろうかとも考えられる。
それにしても天才というのは、常人とは脳の仕組みが違うから病気とも紙一重なんだろうな。この映画でclassifiedという言葉が極秘事項という意味だと初めて知った。会社の人事関係の手紙にはそう書いてあったなと思い出す。