「gift」古川日出男

gift
不思議なお話のたくさん入った短編集。どこかに村上春樹っぽいとあったがそんな印象だ。「生春巻き占い」がちょっとシュールでしかも笑える。


「スマステ」に崔洋一監督がゲストに出ていたが、俊輔や大久保の話題を出したときに「俊輔や大久保もいいけど、田臥を特に応援している」と話していた。彼が俊ちゃんを俊輔呼ばわりしていたのに驚く。以前2ちゃんねるでどうして彼は「中村」でなく「俊輔」とファーストネームで呼ばれるのか納得できないと書き込みがあった。代表に同じ苗字の人がいるならまだしも彼しか中村はいない。親戚でもないのにおかしいなど。この話題はなぜか定期的に起きループする。昔マリノスの試合に行くとお子様サポの皆さんは「しゅんすけ」と呼び捨てで、そのパパママたちは「俊ちゃん」と呼んでいたことをなんとなく思い出す。