ディーバ

もしも才能と国籍を選べて生まれることができるなら、
どんな仕事がしたいか。


もし、アメリカ人ならばコンボイ
タイヤは32個以上なくてはだめだ。
雄大な平原をちんたらと、カーステレオと歌いながら
運転したら素敵だと思う。
でも、以前ロサンゼルスで、巨大なダンプが道を曲がりきれずに
渋滞を巻き起こしているのを見て、「あれ、自分じゃなくてよかった〜」と
しみじみした。


もし、イギリス人の男性ならば、オックスブリッジの学長。
本当は世俗にまみれているのかもしれないが
埃くさそうなところがいい。


もし、イタリア人男性ならバチカン枢機卿
ローマ法王よりも、なんだか浮世離れしている感じがいいのだ。
(実際は違うのだろうが)


もし、ヨーロッパ人(特にイタリア、イギリス)かアメリカ人の女性なら
オペラ歌手。泊まるホテルには必ずピアノが用意されている。
舞台ではオートクチュールを着て歌ったりして。
でも風邪を引きやすい私にはかなり難しいが。



なんてことをマリア・カラスの歌を聴きながら思うのだった。