「パルマ イタリア美術、もう一つの都」 国立西洋美術館

ポスターに載っているアレッサンドロ・ファルネーゼの姿が
私の好きなジョニー・ウェアに似ているからなんとなく惹かれて
見に行った。そしてやはり魅力的な絵だった。


ちゃんとした宗教画よりもフレスコ画の方が雰囲気があって
興味を持った。宗教画も光と影のコントラストがはっきり出ている
ものも多くあり、それを強調するように薄暗い証明の中に絵が
置いてあったりして、とても面白い。


パルマは昔遊びに行ったことがあるんだが、
なぜ行ったのか思い出せない。中田を見に行ったのはペルージャだったし・・
名所旧跡の写真もあったのだが、いまいち思い出せないんだよな。
そしてそこで夜食事をした場所とかはうっすらと思い出すのだが。