「うそうそ」畠中恵

うそうそ
箱根に湯治に向かうことになった若旦那に松之助、そして仁吉と佐助がお供することになったが、途中の船の中から手代の兄や達が消えてしまう。心細いうえに誘拐までされてしまった若旦那達。でもいつまでたっても兄や達はいつもと違って助けに来ない。兄やたちはいったいどこへ?


生贄の人柱にされそうになった村の女の子は山神の娘で、彼女が姿を現したあたりから仁吉もやっとでてくる。予告で「仁吉も大活躍」とあったので楽しみにしていたのに、あれじゃたりな〜い。でも相変わらずの手代たちの若旦那の過保護ぶりが楽しい。とくにすぐにおんぶしたり、抱え込んだりと接触シーンは特に庇護欲をそそられるのがよくわかるように若旦那が可愛く感じる。鳴家たちも何気に大活躍だった。きゅわきゅわ。