「僕らの音楽」

昨夜たまたま見た「僕らの音楽」という番組でユーミンの「春よ来い」がイム・ヒョンジュという韓国男性歌手が歌っていたがすごくよかった。ハングルでずっと歌っていたが、曲のリズムにもぴったりあっており、美しい。昔、槙原敬之が同じく「春よ来い」を歌っているのを聞いてやはりいい曲と思った印象がある。ユーミンが歌っているのを聞いているときはそんなに思わなかったのにな・・・ 彼女のコンサートに行ったとき「新人の頃、歌唱力以上の曲を作ると言われていた」と言っていたのを思い出す。

最近「男脳女脳診断」がネットで目に付くので自分もなんとなくやってみたら、オーバーラップで要するに中間脳という感じ。あれは「どちらでもない」を回答に選ぶとそうなりやすいのだろうか? 働き続けるともともと女脳でも男脳の方に偏る傾向にある気がする。