「誰も知らない」 是枝裕和監督 

誰も知らない [DVD]
実際に起きた子供置き去りの事件を題材にしているということだったが、思ったよりも悲惨な感じがしなかったのは、いろいろと変えられているからだろう。
お金がなくなり、電気や水道が止められ、だんだんと汚い身なりになっていくさまがリアルだった。
子供たち兄弟はみんな可愛く、特に次男の茂君の演技は自然すぎるくらい無邪気だし、次女のゆきちゃんは愛らしい。長女の京子ちゃんもしっかりしなきゃって冷静なようで無理していたり、長男の明くんも最初は子供らしい感じだったのが、だんだんと大人びた表情をしだしたりしてドキッとさせられる。
でもやはりYOUがすごい。子供達をほったらかしにしていても、一緒にいるときは彼らの心を根こそぎ持っていく様子がすごくよくでている。子供達にとって母がすべてで、いつでも母親に愛されたいと思っているのがすごく感じ取れた。
この映画には是枝作品常連の遠藤憲一寺島進が出ていた。ARATAくんも出して欲しいな〜、監督!