「イスラエル博物館所蔵 印象派 光の系譜 - モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン」 三菱一号館美術館

f:id:dji:20220118110244j:image

久しぶりに美術館にいった。

三菱一号館は私の好きな美術館の一つだ。建物も素敵だし大きさもこじんまりで見やすい。

印象派は色合いも綺麗だしやはり私は静物画がなかなか好きかも。

今回レッサー・ユリィの「夜のポツダム広場」が圧巻だった。

雨に濡れた夜のボツダム広場にはカフェの光が道路に反射して

喧騒と雨の夜の静けさが絶妙に交わっており見入ってしまう。

ユリィは今回何点か他にも作品が出品されていた。

 

エドゥアール・ヴュイヤールの「長椅子に座るミシア」も長閑な日常が美しい色合いで描かれていてよかった。

 f:id:dji:20220118110307j:imagef:id:dji:20220118110313j:image

写真を撮っていいコーナーもありみんなすごく撮っていたが私のiphoneのカメラより

数段に画質がいいわと覗いてしまった。

 

今回時間予約がギリギリすぎてできなかったが待ちなしで入ることができた。

お昼過ぎに外に出ると行列ができていたからラッキーだったのね。