「オックスフォード、国連で学んだ『自分軸』で生きる練習」 大仲千華

 

自分の軸で生きる練習 オックスフォード・国連で学んだ答えのない時代の思考法
 

東ティモール南スーダンまで行ったというすごい行動力の女性。

オックスフォードでも勉強したそうだが、オックスブリッジでは

教授も学生も全員が各カレッジで一緒に食事するという。

映画でよく見た景色だが今でもやっているのね。

専門外の人と話すことでいろいろな意見を聞くことができるという、

 

物事を考えるときには

①何が問題なのか(課題を明確化する)

②これまでに何が明らかになっているのか?(事実を明らかに)

③どのような選択技、対策がいいのか(今できることは何か)

このように考えていくと解決に進めるという。

できるかな?