「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」 森アーツセンターギャラリー

f:id:dji:20160217174520j:image

朝は洗濯日和だったが、所により一時雨とあった天気予報のように

急に雲空になり雨になりそうになった頃に美術館へ入ったが

見終わったころにはすっかり青空のパノラマだった。

 

フェルメールレンブラントとあったが「あれ???フェルメールレンブラント

これだけ????」って感じで大いに驚く。

 

始めに風景画コーナーはとても地味だし退屈だったが、静物画、人物画と

なってくると途端に面白い。

真珠のふっくらとした柔かそうな輝きだったりちょっとごわっとしたレースの手触り

だったり質感の描写がすばらしい。

人物画などは当時の流行なども見れて興味深い。

人物画のそこここにペットの犬や猫がいてこの頃からペットは

すでに人間の生活の一部だったのだと感慨深い。

 

玉木宏の音声ガイドもよかった。ナレーションうまいな。