「まんがわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー、小山鹿梨子(まんが)

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 興味はあったものの難しそうだった「7つの習慣」をぜひ漫画で簡単にと思い

読んでみたのだが、わかりやすくよかったが、ぴんとくるものが少なかった。

 

その中で心に残ったのは

  • 人がある行動を習慣として身に着けるには「知識」(なぜ必要か、何をするか、)「スキル」(どのようにするか)「意欲」(習慣にしたいという思い)が必要。
  • 対立する意見の相手とは妥協をするのではなくwin-winになる第3の案を考える。どんな相手に対しても違いを尊重してシナジーを作り出せると信じて根気よく接すれば第3案に到達できる。
  • 自分自身を磨く(肉体、精神、知性、社会・情緒)精神は瞑想や、音楽鑑賞、文学、自然などに触れるなどリフレッシュ法を見つけることなど。知性は優れた書物を読んだり、また日記や手帳で経験や考えをアウトプットする練習をする。社会・情緒は、相手の立場を尊重して話を聞いたり、意見が異なる相手と納得できる案に至るまで話を続けることなどだ。

ちょっと肝心の7つの習慣からは離れているかもだが・・

とにかく習慣になるまでやることで人間は変われるということね。