鋤田正義展 SOUND AND VISION 東京都写真美術館

Heroes

Heroes


David BowieのHEROSの写真も撮っている鋤田正義の展覧会。
この写真は何枚もいろいろなポーズで撮っており、これ以外にも
ジャケットにできそうだと思えるものもあった。
若いDavidの写真が多かったが、やはり彼はSerious Moonlight tourの時のおっさんボウイの方が数倍かっこいいよな〜。

YMOの昔の写真はとてもスタイリッシュでやはりかっこいい。
いろいろなセレブの写真があり、中にはどうということのない写真もあったが、面白いものの多い。風景写真が意外によかった。
そして是枝監督とも何度か仕事をしていて、「ワンダフルライフ」のスチール写真(みんなで円を描き楽器を演奏している)はやはりフォトジェニックでいい。そして憂い顔のARATA君のスチールもあり見入ってしまった。

その後売店で「映画ワンダフルライフ その登場人物と撮影現場の記録」という古書を買った。中は手作りのような本で写真もいっぱいありとてもうれしい。新君のことを「確かな存在感をたたえながらも、どこかしらこの世の人ではないような不思議な魅力を持つ」と表現されており、やはりあの浮世離れした雰囲気はみんな感じるのねと納得。この映画阿部サダヲ木村多江も出ていたとは気付かなかった。またひさしぶりに見てみようか。