「N響オーチャード定期演奏会 第61回」

指揮 ネヴィル・マリナー
クラリネット マルティン・フロスト
コンマス 篠崎史紀

メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」作品26
モーツァルト   クラリネット協奏曲 イ長調 K.622
ブラームス    交響曲第2番 ニ長調作品73

ネヴィル・マリナーは86歳とか?
そんなお年で遠路はるばる日本までやってきて長い時間舞台に立って
指揮をするなんてすごい。その体力も気力もびっくりだった。
ナイジェルって名前はアメリカでは見かけないイギリス風な名前だと思うが
ネヴィルもイギリス風な名前だと思う。

クラリネット奏者って需要はあるのかな?
クラリネットのソリストってあまりコンサートでは曲がなさそうだし、
ジャズとかなら需要ありそうだが、クラッシックではどうなのだろう?
それでソリストとしてやっているのだから彼は相当すごいんだろうな。
大柄な彼が体を揺らしながらリズムを取って中央でクラリネットを吹いている姿が
小人を率いる童話の主人公のように楽しそうに見えた。