「リミット 刑事の現場2」

NHK土曜ドラマはやはり面白い作品が多い。

「刑事の現場」は見ていなかったし、本当は興味がないと
思っていたのだが、たまたま見たドラマ紹介の宣伝で
唐突にARATA君の声でナレーションが入って突然私の
アンテナに引っかかる。
なんでこんなところにARATA君が??と不思議に思い
その後彼が作品にどうやら出るらしいと知ってからは俄然見る気に。


なかなか出てこなかったARATA君だったが、まさかあの犯人とは!
だって18年前に殺していたということは、すでに30代後半か40くらいだし。
さすがにないだろうと思っていたが。


ドラマは18年前に婚約者を殺され、その犯人が釈放されたら自分で殺そうと
心に決めている刑事梅木(武田鉄矢)と希望を捨てていない若い刑事(森山未来)が
色々な事件に当たりながら、ぶつかったり、共感したりしていくのだが、
お互いに心の中には闇の部分があり、それを梅木は指摘したりするが、彼は反抗する。
ARATA君扮する黒川という殺人犯は、自分を虐待していた親を殺したり、
会社でいじめられた人を殺したりと次々とまた事件を起こし、
終いには森山未来の婚約者を誘拐までする。


みんなに虐げられているという被害者意識の強い黒川はみんなを
ダークサイドに引き入れたいと思っているのだが、みんなは
必死に踏みとどまったりする。


梅川という刑事も型破りで物語としても迫力があり面白かったのだが、
最後の黒川の気持ちがなんだかおいてけぼりで、消化不良だった気がする。
主役は森山君だから彼の心の推移とかを中心に描いているのは分かるが
そこがとても物足りなかった。


ARATA君は「最後の戦犯」にも出たし、すっかりNHKづいているから
この勢いで大河出てくれないかな〜。
希望はありそうな気もするんだけど。