「地味めしダイエット3」 横森里香

地味めしダイエット3  横森流マクロビオティック編 (知恵の森文庫)

地味めしダイエット3 横森流マクロビオティック編 (知恵の森文庫)


最近めっきりなんちゃってマクロビアンの私の興味を惹く本。

著者は似たような名前のデザイナーがいるので
てっきり読むまではデザイナーさんかと思っていたが
作家でなおかつ子宮筋腫を患いそれを直すために
もとはといえばこの食生活をはじめたらしい。
体の調子がとてもよくなって、悪いものを食べると
てきめんになるくらいとか。

いくつかレシピも出ていたが、こちらは私の食べたいものや
作りたいものはあまりなかったが、
考え方やちょっとした買い物のお薦めは役にたった。

特に玄米の炊き方。
24時間水に浸して、一合分多い水と海塩ひとつまみを入れて
普通に炊飯器で炊くのがおいしいという。
むしろ玄米機能なんて使わず普通の炊飯でいいというのが心強い。


無農薬でない野菜は根や皮に一番凝縮しているので
よくよく洗い、皮をむき、根を落とすというのは気をつけよう。