「ハンマスホイとデンマーク絵画」 東京都美術館

f:id:dji:20200217103648j:image

てっきり西洋美術館かと思ったらここだった。

以前あった手荷物検査はいつしかなくなっていた。

 

大好きなハンマスホイ。

以前はハンマースホイって言ってなかったかしら?

 

デンマーク絵画もたくさんあったのだが、他の作品もとてもいい。

室内の風景を主に描いているのだが、静謐で心が穏やかになる。

クロイヤの「スケーイン南海岸の夏の夕べ」は広い海岸が広がってはっとしたし、

ヨハンスンの「きよしこの夜」はツリー🌲を囲んで踊る人々の喜び

「春の草花を描く子供たち」は無心に絵を描く子供たちの風景。

どれもきれいで心温まる。

また見たくなった。

コロナ騒ぎで美術館も前より空いていて鑑賞も快適。ー