優しいほとけ・怖いほとけ 根津美術館

f:id:dji:20190809155615j:image昨日は立秋なのに真夏の暑さが健在だった。

根津美術館への道は表参道の駅を出てから美しい緑の木々と

おしゃれなショップが並ぶ中を歩いていき素敵なところだ。

あれこんなだっただろうかと思ったがこっちの方には

滅多に来ないから気付かなかったが表参道の交差点から

すぐのところだった。

 

そして周りを竹が囲み庭園も大きなおしゃれな美術家で

中の混雑もほどよく静かだ。

展示されているのは鎌倉、南北朝時代の絵が中心だったが

すこし仏像もあり石仏は穏やかなお顔でいい。

庭も散歩したが所々に石仏などが配置され趣がある。

木々から蝉の声も。

またいってみたい。