「キスリング展 エコール・ド・パリの夢」東京都庭園美術館

f:id:dji:20190706195305j:image

久しぶりにここに来たが緑いっぱいで建物も美しくていいな・・

 

キスリングはよく知らないのだが友人に誘われてきてみた。

モジリアーニとも仲のよかった画家らしく途中に影響を

受けていると思われる絵も。

人物画はどれも遠くを見つめている静かな独特の目をしている。

花の絵も多いのだが、すごくデコラティブで絵具の筆あとも

強調しているようなものがあったり蜷川実花のような色合い。

南仏やイタリアの風景画はキュービズムっぽいものもあるが

郷愁を感じる。

 

いつの間にか新館ができていてそちらでも展示があって

見てきた。建物の雰囲気を壊さず自然な感じで移動できる。

カフェも併設されており、庭を見ながらお茶が飲める。