映画「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」 TOHO CINEMAS 新宿

f:id:dji:20180405175649j:image

最初からギューギュー詰めの議会のシーンでは「あ、バックベンチャー

フロントベンチャーだ」とアーチャーの小説を思い出し、

朝ごはんの準備のシーンでは新聞にアイロンをさーっとかけるところで

イギリスの映画としみじみ。

昔はよくイギリス映画やフランス映画を見ていたなと懐かしく思った。

 

そしてチャーチルが国王と毎週ミーティングをするというシーンが

あったが、これがエリザベス女王もやっているというやつか。

そしてエリザベス女王チャーチルの時代から女王をやっていると

いうまた感慨。

 

あの時代の強さの極みでまるで隙がなく思えたドイツに

なんでイギリスやフランスが勝てたのかは本当に不思議だ。

アメリカが参戦したからとかもあるのだろうが・・

 

イギリスでは大陸ですっかり負けが込んでおりこれ以上の

死者を出すより和平交渉をしようと議員たちが話し合っていたのが

日本の戦時と違って冷静で人道的な感じがした。

その中でもチャーチルは強硬に交戦を続けようとするのだが

さすがの彼の心もおれそうになる。

そしてダンケルクの救出作戦につながる。

 

盛り上がる彼の演説で終わるのだが、もう少しダンケルクが見たかったが

そうすると別の話になってしまうのかな?

もう一度「ダンケルク」を見直したくなる。

そしてこの国王ジョージ6世は吃音だった国王?

戦時中にカナダに逃げる話も出ており驚く。

コリン・ファースの映画ももう一度見たくなる。

 

チャーチルの奥さんも聡明でチャーミング、強い心を持っており

チャーチルを励まし導くのが素晴らしかった。

首相になるチャーチルにあなたはイギリスで二番目に権力を

持っているのだが思いやりを持たなければと子供に

言って聞かせるように言っていた。