「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」 国立西洋美術館

f:id:dji:20180309210321j:image

プラドでベラスケスだから楽しみにしていたのだが、思ったほどでは

なくすこし残念。

ティッツァーノの「音楽にくつろぐヴィーナス」を見ていて

裸で横たわるビーナスがネックレスやら指輪やら装飾品を付けている。

裸に靴下などは間抜けなのに装飾品は変ではないのだなと

感想を抱いてしまった。

 

デニス・ファン・アルスロートの「ブリュッセルのオメガングもしくは

オウムの祝祭:職業組合の行列」という作品では、画面いっぱいに

職業組合の人々の行列が延々と続き、それを見学する周りの建物から

のぞく人々の絵はなかなか面白かった。

 

 その後常設にゴッホの絵があると知って今度は常設を見たが

何度目かのこちらの方が今回は楽しめた。