「北斎とジャポニスム~HOKUSAIが西洋に与えた衝撃~」 国立西洋美術館

f:id:dji:20171215171223j:image

この美術館の展覧会は私の好みのものが多いのだが、これもさほど混雑は

していないだろうと甘く見ていたらすごく混んでいた。

 

北斎や浮世絵、日本画などが西洋美術にいかに影響を与えたかを

元絵と西洋画を並べて解説している。

ちょっとこじつけっぽいものもあったが。

 

見ていてリトグラフや版画が私は好きなのだと知る。

ヴォイチェフ・タデウシュ・ヤスチュシェンボフスキの「並木」など。

そしてモネは自分的にはおなかいっぱいと思っていたが、やはり美しくていい!

「黄色いアイリス」などもはっとさせられる。

 

日本の絵をモチーフにしてシンプルで洗練された作品に仕上げていく

フランス人もすごいと思った。

 

常設展も見てみたがこちらもよくて得をした気分だ。