「運慶」 東京国立博物館平成館

f:id:dji:20171106103643j:image

今日は木曜日なのだが明日が祝日で夜間延長になっていたので行ってみた。

そもそも夜間は昼間より空いているものだし、しかも木曜はいつもは定刻なので

知らない人も多いだろうからと甘く見ていたが混雑していた。

昼間だったらもっとすごかっただろう。

 

今回は興福寺中金堂再建記念特別展と銘打っている。

「史上最大の運慶展」らしい。

運慶らしく筋骨隆々で動きのある顔も怖い迫力の仏像が多い。

そんな中、今回のちらしやポスターによく出ている無著菩薩立像の

凄く静かな僧侶の顔はやはり目を惹く。

でも見ている間にずっと「快慶も見たい」と思ってしまった。

 

外に出ると建物の隙間から満月とスカイツリーが浮かび上がって見え

みんなが写真を撮っていた。

プロジェクションマッピングで仏像を美術館の建物に照らしており

それも面白かった。