映画「奇蹟がくれた数式」 

 

奇蹟がくれた数式 [DVD]

奇蹟がくれた数式 [DVD]

 

 とても面白い映画だった。

 

インド人の数学の天才の青年がインドの田舎からケンブリッジまでたどり着き

イギリス人の数学者ととも自論の発表のためにささげた日々を描く。

 

based on true eventとあってこういう話はやはり魅力的だ。

フィクションもあるだろうが、出てくる登場人物も実在だったりして

親近感と興味がわきやすい。

 

主人公のインド人の青年はインドの田舎で狭い共同体の中、昔ながらの

しがらみや考え方に縛られて生きているのだがやっと伝手を見つけて

イギリスに向かう。

インドの田舎の風景も美しいのだが、まるで秋野不矩の世界だった。

 

トリニティカレッジの様子も数々の映画で見た景色で美しく

芝生を横切っていいのはフェローだけっていうのも面白い。

今でもそうなのだろうか?

 

主人公を育てて教育し友情をはぐくんでいく教授にジェレミー・アイアンズ

演じるがファッションがスタイリッシュでおしゃれ!

ちょっと枯れたイギリス人のおじさまの魅力全開。

彼は人付き合いのあまりしない取っつきにくい人なのだが、

彼の友人のリトルウッドは明るくて社交的で救われる。

このリトルウッドの役者さんは現代版ホームズでサイコの役で

見た気がするな~。

 

インド人ということもあり閉鎖的なトリニティではまるで相手に

されない日々にだんだんと落ち込んでくる主人公だったが、

圧倒的な才能に関しては薄々は認めつつある周りの教授たちだった。

トリニティで排除される様子に数学者というのは圧倒的な

才能に関しては祝福を送り、人種や階級などの壁もあまり

気にしないのと思っていたので排他的な様子にちょっと驚く。

 

そしてトリニティではお互いをlast name呼び捨てというのも

新鮮。そういえばイギリスの大学を描いた他の映画でも

そうだったと思い出す。

バートランド・カッセルも出ているのだが、彼だけは

「バーディ」って呼ばれていた気がするのだが・・

 

エンドクレジットを見ていたら、プロデューサーの名前に

日本人名がいくつか連なっていたがどういう関連性があったのだろうか?

それも興味深い。