映画「SCOOP」

 

SCOOP!

SCOOP!

 

 福山雅治がいけてない中年パパラッチを演じ、新人記者の二階堂ふみ

面倒を見るように言われ、いやいや連れて回っているのだが、

彼女に説教するときのたとえ話がいちいち野球に例えるのが

おじさんらしいと言われ激しく同意するが、そのイメージは

少し前のおじさんという気がする。

 

芸能人の追っかけをしていて、なかなかスリリングな展開が続き

面白いのだが、気楽に見ていたら後半の展開にびっくり。

りりーさんって不気味なおじさんにぴったりだが、薬中で

あぶない人っぷりはとても演技と思えない。

嫌味な業界人とか怖いやくざとかでもぴったりだし

彼は意外にかなりな演技派なのかもしれない。

彼がこの役で賞をもらったもの納得だ。

 

雑誌の売り上げは芸能ネタ、グラビア、ラーメンなどばかりで

本当はもっと大きな事件を扱ってみたいと思っている気持ちが

ある編集会議中に思わずあふれ出るというシーンがある。

確かに来る日も来る日もそんなネタばかりだとふと正気に戻る

タイミングがあるのかもしれないと思うのだが、

そんな記者たちも出版社の社員ならエリートだったりするのかも

と思ったりして。ほとんどは契約や下請けなのだろうか。