「みんなの朝ドラ」 木俣冬

 

みんなの朝ドラ (講談社現代新書)

みんなの朝ドラ (講談社現代新書)

 

 そういえば私もおしんは見ていたな~

そしてカーネーションを見て、そのあとはあまちゃんまで見ていなかった。

朝ドラは女の一代記、大河は男の一代記とありなるほどと思う。

脚本家の大森が脚本家は誰に見せようと思って作ったドラマなんだということを

よく言われると言っていたのが印象的。みんなそれを考えて作っているのね。

幼なじみが恋人に、振られるライバル、長い間お世話になりましたが

入ると朝ドラになるという。

それにしてもやはりカーネーションはいいドラマだった。

玉音放送を聞いたあと「さ、お昼にしようけ」というセリフだったとあり

ますます素敵だと思う。