「マティスとルオー展 ~手紙が明かす二人の秘密~」 パナソニック汐留ミュージアム

f:id:dji:20170311185903j:image

以前は全く興味のなかったルオーが最近興味が出てきたので行ってきた。

 

まずこのパナソニックミュージアムは初めて来たかもだが、周りにスタイリッシュな

高層ビルが林立していて「都会~」って感じてしびれる。週末だったので

静かなオフィース街で緑もそれなりにありかっこいい。

この辺のOLとかやってみたかったかも。

 

お互いに交流があったというマティスとルオーの手紙のやり取りとともに

作品が紹介されていた。

マティスは明るい色調が特徴だが、今回は全体的にグレーで統一された

地味な「窓辺の女」にひかれた。

「室内:二人の音楽家」という作品もお人形のような愛らしい女性が

楽器を持つ様子を描いて会ってかわいらしかった。

ルオーは本の挿絵なども多くそれも面白い。ルオーのものでは

「夕べの星」など気に入った。やはりルオーは宗教画にひかれると再認識した。