「若冲展」 東京都美術館

f:id:dji:20160428171818j:image

twitter若冲と引くと「若冲展 混雑」と出てくることから、かなりの混雑が予想され

しかもちょいちょいテレビでも若冲特番があり、ますます観客を増やす。

 

officialでもtwitterで混雑をupdateしてくれるくらいで、連日見ていると昼間はかなり

混んでいて、なんだったら金曜の延長の時でさえ混んでいる。

 

連日閉店間際が一番スムーズなので、1645頃に入った時には、

入るのはさすがに待ちなしだったものの、館内はやはり大混雑。

水墨画のコーナーはそれでも見えるのだが、カラー作品の所は

とんでもない混雑ぶり。遠目に見て終了した。

色鮮やかな作品はやはりすごいのだが、私は「三十六歌仙図屏風」が

シンプルでイラストのようで気にいったりして・・

 

それにしてもこんなにすごい若冲が近年まで知られずに埋もれていたのは

本当に不思議だ。

グッズのコーナーも殺人的に混雑をしている。

みんなもっと買いたい人も多かったと思うがあの列を見てあきらめた人が

多いに違いない。しかも展覧会終了時間にグッズ販売も終了とのこと。

日本経済は大きなビジネスチャンスをなくしている!

ちゃんと環境を整えてくれればみんなお金を使ってくれますよ!!