「五代目中村雀右衛門襲名披露 三月大歌舞伎」 歌舞伎座

f:id:dji:20160318193847j:image

朝はいい天気だった歌舞伎座

 

中村芝雀雀右衛門襲名公演の昼の部に行った。

 

壽曽我対面

女戻駕

俄獅子

鎌倉三代記 絹川村閑居の場

団子売

 

「団子売」は仁左衛門さんと孝太郎だったのだが、やはり彼が出る前には劇場が

うきうきした華やかな雰囲気になる気がする。

そしてやはり美しく姿のいい仁左衛門様。舞台もやたらと明るく、

衣装も明るい色合いだったせいもあるかと思うが、それまでの舞台と比べて

華やかな明るさを感じた。

私は踊りよりも物語の方が好きなのだが、短くても綺麗なニザ様を堪能

できたのでよかった。後ろの席のおばさまも盛んに「きれいね、きれいね」と

おっしゃっていたのだった。