小沢健二スペシャル 「超LIFE」

f:id:dji:20140904165240j:plain
スペースシャワーTVで小沢君特番があり、録画をしてみる。
タケイグッドマンが編集とあり期待。
 
始めはいくつか録画していたタイトルを流し見していたら、この番組が小窓で
再生されているのをなんとなく見るともなく見ていたら、夢中になってしまい、
すぐにきちんと見ることに。
 
すごく昔のライブ映像などもあり、歌がへたくそだなと思ったり。
自分が行ったコンサートでの小沢君の歌声は意外にうまくてびっくりしたが
きっと努力のたまものでもあったのだろう。
「愛し愛され」は今でも新しいしポップないい曲だ。アレンジが加えられているのか
コーラス部分の協調された面白くて新鮮な「愛し愛され」が流れていた。
ライブvideoのVILLAGEを昔持っていたが、あのビデオはヘッドホンをして
爆音で聞きながら見るようにとインストラクションがあったが、そうすると
本当にライブ会場にいるように感じだものだった。
 
LIFE制作当時の話がいろいろと聞けてとても興味深かったし、やはり小沢君は
音楽マニアなのだなと思ったり。
名曲ばかりだなとか、やはり昔の声が好きだなと思ったり。
当時かかわったみんなが今インタビューに答えている映像は流れるものの
当の小沢君の今のインタビューがないのもなんだか伝説っぽさが上がる。
 
でも最後に小沢君の声で流れる穏やかで素直なメッセージがとても素敵だった。
 
みんなの愛情を感じ見終わった後に幸福感に包まれた番組だった。