「伝え方が9割」 佐々木圭一

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 同じことを言うにもいい方を少し変えるだけで受け手の印象が変わるという話。

 

例えばデートに誘う場合もストレートに「デート行かない?」だと

相手は興味がなければ断られるが、「驚くほどうまいパスタどう?」など

相手が興味あることで誘うと断られにくい。

 

それ以外にもまずはお礼を言ってから(いつもありがとうございます)自分のお願いごとをするとか、チームワーク化(~しなさいではなく、一緒に~しよう)や

あなただけ限定(~さんだけは来てほしいんです)など自分でも無意識に

使っていたり仕事仲間が使っているのを思い出したりした。

なんとなくわかっていることでも言葉で分類し表現されると理解しやすく

やはりあれは有効だったのだと思える。

 

自分で気付かなかった技術もあるので今後は使ってみようと思っていたら

読んだ直後に書いた文が思いがけずそのテクを使っていてびっくり。